ニュース

2014.11.28 更新

「グレイス トラディショナルメソッド 2010」を勝沼・明野の両ワイナリーにて、11月29日より先行販売致します。

12月1日発売予定の、ブランドブランのスパークリングワイン 「グレイス トラディショナルメソッド 2010」を 勝沼と明野の両ワイナリーにて、11月29日より一足先に限定発売致します。

「グレイス トラディショナルメソッド」は、2008年に初リリースして、今回3ヴィンテージ目を迎えます。シャンパーニュと同じ、瓶内二次醗酵により、一本一本丁寧に仕上げました。2008、2009ヴィンテージは、瓶内熟成期間24ヶ月でしたが、 今回発売する2010ヴィンテージは、ヴィンテージシャンパーニュと同じ、36ヶ月の瓶内熟成を経た、本格的なスパークリングワインです。

グラスに注がれた瞬間から立ち込める豊かな香りと、グラスの底から立ちのぼる、きれいな泡に期待感が高まります。きめの細かい泡と、クリーミーで絹のような舌触りが好印象です。

お客様の特別な日の1本でありたいと願っています。

2014.10.15 更新

『文藝春秋』11月号に三澤彩奈のエッセイが掲載されました。

「心に響くワインを造りたい」 三澤彩奈
 http://gekkan.bunshun.jp/articles/-/1133

2014.08.26 更新

BS-TBSミニ番組「世界人」で三澤彩奈が取り上げられました。

http://www.point.jp/cp/globalwork/fukufukufuku_mini22/

2014.06.30 更新

『キュヴェ三澤 明野甲州2013』が
英ワインコンクールにて日本ワイン初となる金賞を受賞しました。

ロンドンで開催された世界最大級のワインコンクール「Decanter World Wine Awards(DWWA)2014」において、『キュヴェ三澤 明野甲州 2013』が日本初となる金賞および地域最高賞を受賞しました。
山梨県明野町にある自社畑にて、垣根式により栽培したブドウを使用し、畑で蓄えた果実味を引きだすように醸造した、甲州の新しい可能性を追求したワインです。

●受賞結果
  キュヴェ三澤 明野甲州 2013|金賞・地域最高賞
 グレイス甲州 2013|銀賞
 グレイス甲州菱山畑 2013|銀賞
 グレイス茅ヶ岳 白 2013|銀賞
 甲州鳥居平畑 プライベートリザーブ 2013|銅賞

2014.04.25 更新

明野・ワイナリーレストラン「レストラン彩」
期間限定(4/26~5/6)でオープン中です。

「レストラン彩」はミサワワイナリー構内にあります。
銘峰・茅ヶ岳の中腹、標高700メートルに位置します。
茅ヶ岳は新緑が最も美しい季節です。涼やかな風の中、ゆったりと贅沢な時間をお過ごしください。
地元野菜を使った、心をこめた手作り料理でおもてなし致します。

レストラン彩のオープンは期間限定です。
期  間:2014年4月26日~5月6日まで
営業時間:11:00~15:30 (ラストオーダー14:30)


メニュー一例 ※メニューは変更となる可能性がございます。
地元の山菜の盛合せ、地元野菜のマリネ、チーズ盛合せなど
4/28以降は、ランチプレートや本格キーマカレーも登場します。
皆様のお越しをお待ちしております。
明野・ミサワワイナリーの詳細はこちらをご覧ください。

2014.04.01 更新

第5期グレイス明野栽培クラブ会員募集のお知らせ
明野の三澤農場で1年を通してブドウ栽培にチャレンジしませんか?

※こちらの会員募集は終了いたしました。

「グレイス明野栽培クラブ」の第5期会員を募集します。
「明野栽培クラブ」は、北杜市明野町に位置し、南アルプス連峰、八ヶ岳、富士山を望む風光明媚な環境の下、規模・品質において日本のトップヴィンヤードに成長しつつある中央葡萄酒の三澤農場で1年をとおしてブドウを栽培し、ワインが生み出されるまで見守ります。
ワインファンにとっては、ワインをより深く知り、楽しむ、得がたい経験となるでしょう。
また、素晴らしい自然の中での農作業は、あなたの身も心もリフレッシュし、生きる活力を生み出すことは間違いありません。
さらに、農作業だけでなく、勝沼の鳥居平農園を拠点とする「グレイス鳥居平栽培クラブ」(今年で第8期を迎えるが、継続会員だけで構成されている)とも共同して、懇親会、テイスティング会、収穫イベント、各地域支部ワイン会など多彩な企画に取り組んでいます。
素晴らしい仲間との出会いは、みなさんの人生に新たな喜びと生きがいを提供してくれるでしょう。

下記の会員募集要項をお読みの上、入会を希望される方は、下記の【入会申し込みメール】の部分をコピー&ペーストして必要事項を記入したうえ、下記までメールを送ってください。
グレイス明野栽培クラブ担当 中央葡萄酒株式会社 赤松英一
アドレス:grace-vigneron@grace-wine.com
申し込みの締め切りは、4月30日(水)ですが、なるべく早く申し込むようにしてください。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【会員募集要項】
1.グレイス明野栽培クラブは、北杜市明野町の中央葡萄酒三澤農場(面積12ヘクタールの垣根式農場で、欧州系専用品種および甲州種を栽培している)で年間を通してブドウ栽培に取り組みます。
2.ブドウ栽培をとおしてワイン(づくり)への理解を深め、ワインをより楽しむために、テイスティング研修会や懇親会などを随時行います。
3.会員は1年ごとに募集します。今年度(第5期)の期間は、2014年5月~2014年4月です。会員の条件は、電子メール(パソコンメール)で連絡できる環境にある方で、年間を通して5回以上農作業に参加できる(意志のある)方とします。
4.年会費は一人5,000円とし、最初の参加日に納入していただきます。一緒に参加されるご家族も、一人分の会費をいただきます。栽培を担当したブドウを原料とするワインが製品化された段階で、1本を進呈します。(シャルドネを原料とする「明野ブラン」を予定)
5.入会式と最初の作業である「芽かき」を5月24日(土)と25日(日)の両日に行います。そのうち、24日の作業終了後、須玉町のヴィンテージリゾートのレストラン「ル・ヴェール」において、新会員歓迎懇親会を午後4時~6時30分の予定で行ないますから、可能な方はこの日に参加してください。懇親会会費は一人6,000円です。24日の都合の悪い方は、25日(日)に出席してください。原則として、入会希望者は必ずどちらかの都合の良い日に参加してください。
6.作業日は基本的に土曜か日曜で、5月~11月は月に2~3回、12月~4月は月に1回のペースです。天候等の事情により日程変更する場合もあります。1回の作業時間は午前10時から午後3時まで、昼食・休憩をはさんで約4時間です。 お仕事の関係で、土曜・日曜に参加できない方を対象とする平日作業日も適宜もうけますから、ご相談ください。
7.毎回の作業の前に、赤松が「ミニ栽培講義」と作業説明を行ったあと、会員と一緒に作業します。
8.会員はメーリングリストに登録し、週刊の「AKENO_VIGNERON(アケノ ヴュニロン)通信」で作業日の案内(日時・作業予定内容)や作業日の報告などを送ります。参加したい会員はメールで申し込んでください。参加頻度は会員の自由です。直前での予定変更などのために携帯電話での連絡をする場合もあります。
9.三澤農場へのアクセスは自家用車での直接来園またはJR韮崎駅9時30分発のバスを利用して、ミサワワイナリーまでお越しください。(東京方面からの接続は、新宿7:30発特急あずさ3号で韮崎9:18着が便利です。)ワイナリーと農場の間は、車で送迎します。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
▼△入会申し込みメール△▼(こちらをコピー&ペーストして下さい)
【件名】第5期明野栽培クラブ入会申し込み
【本文】
●お名前(ふりがな):
●ご住所:
●電話番号:
●Eメールアドレス(携帯に対応しない画像ファイルなどを添付する場合がありますから、基本的にパソコンメールにしてください。そのうえで、携帯などにも配信してほしい方は、そのアドレスもお書きください。):
●携帯電話番号:
●一緒に作業されるご家族がある場合そのお名前:
●第1回作業参加可能日
 (番号の前に○をつけるか、不要な項目を削除してください。)
 1.5月24日(土)の入会式―作業に参加し、懇親会にも参加する。
 2.5月24日(土)の入会式―作業に参加するが、懇親会には参加しない。
 3.5月25日(日)に参加する。
 4.どちらにも参加できないがぜひ入会したいという方は、事情をお書きください。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

2014.03.29 更新

消費税率変更に関するご案内

2014年4月1日より、消費税率が5%から8%に変更されることに伴い、4月1日以降、8%の消費税を適用し、弊社商品及び送料等の価格を改定させて頂きます。 今回の価格改定は、増税による税率変更分を反映させたもので、本体価格に変更はありません。

●2014年4月1日以降の商品価格の表示について
従来通りの総額表示(消費税込の内税方式)となります。商品の多くが一円単位の価格となり、煩雑となりますがご了承頂きますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

●オンラインショップの一時停止について
システムメンテナンスのため、以下の日程でオンラインショップを一時的に停止致します。メンテナンス終了次第、新税率の価格にて再開致します。
停止期間 3月28日(金)正午 ~ 4月1日(火)10時

2014.02.20 更新

イベントの延期について

2月14~15日にかけて関東甲信地方の大雪による積雪で交通機関に乱れが生じていること、また残雪により足元も悪く、転倒や落雪等の懸念もあり下記の二つのイベントにつきまして、延期をさせて頂きたく存じます。楽しみにされていた皆様へは、多大なご迷惑をお掛けしてまことに申し訳ございません。

●2月22日開催予定の「グレイスワイン オープンカレッジ」は、3月30日(日)に延期致します。(明野町 ミサワワイナリーで開催致します。)

●2月23日開催予定の「ワインとチーズのマリアージュの会」は、3月21日(金・祝日)に延期致します。

2014.02.17 更新

イベント開催の積雪への対応について

●2月22日開催予定の「グレイスワイン オープンカレッジ」
積雪の影響により、明野町での開催を中止し、内容を変更した形で勝沼・グレイスワイナリーでの開催を検討しております。しかしながら、19日および20日にも雪の予報がされておりますので、状況を見ながら、開催可否を決定し、こちらのホームページで告知、また個別にご連絡させて頂きます。

●2月23日開催予定の「ワインとチーズのマリアージュの会」
上記のオープンカレッジ同様、19日と20日の降雪の状況を見ながら、開催について検討し、開催可否について決定後、こちらのホームページ及び個別にご連絡させて頂きます。

お客様へは多大なご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程、宜しくお願い申上げます。

2014.01.09 更新

日経ウェブ刊に三澤彩奈が取り上げられました。

三澤彩奈の密着取材がネット記事に掲載されました。
●日経ウェブ刊『ほっとニュースphoto』
<私のワイン「世界で輝け」 女性醸造家、甲州で熟成>
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFH26007_W3A221C1000000/

2013.12.29 更新

テレビ出演のご案内

弊社社主 三澤茂計およびワインメーカー 三澤彩奈が以下の番組の放送時間内に登場する予定です。
●三澤彩奈出演予定
 山梨放送(YBS) 2014年1月2日(木)
 「新春本音(ガチ)トーク Cool!やまなし2014」
 16:00放送開始
●社主 三澤茂計出演予定
 テレビ山梨(UTY) 2014年1月8日(水)
 「ニュースの星」
 18:15放送開始
※山梨県地区のローカル番組となります。